#しらんけど! age3music Blog

大阪のオッサンが無責任に語ります。Music creator performer age3music*

新大阪駅で迷子になったら!!!

こんにちは

普段、仕事で新大阪駅にいる事が多いんですが、一日に数組(多い日は5組以上)駅構内で迷子になり目の前のビルにタクシーで行く方々をお送りしています。

なんでこんなにたくさんの人が迷子になるのか不思議でした。

本日それを確かめる為、実際に新大阪駅構内、近辺をウロウロしてみました。

 

今回、新大阪駅をウロウロしてわかったことは

 

「初めての人はかなりの確率で、新大阪駅近辺のビルには自力で辿りつけない!!!」

 

という事です。

 

新大阪駅の駅舎は3階建てになっているのですが、なぜかというと線路が3階建てに走っているからです。

 

1階部分 東側 に JR在来線

2階部分 西側 が 大阪メトロ 御堂筋線

3階部分が 新幹線 です。

f:id:age3music:20190502201803j:plain

駅の東側と南側にはJR在来線の線路があるのですが、その為、人が歩いてその外側に行くには、必ず決まったルートを歩かないと線路を通過出来ません。

また、北方向に出る為には3階の中央改札付近から以外は不可能です。

何故かというと別のビルが立っているからです。

 

基本

新大阪駅から周辺の地域に行くには

 

まず、

 

3階中央改札から出発!!!

 

しなければなりません。

 

ここをまず抑えといてくださいね!!!!!!

 

 

まずは

 

北側!

に出る方法

 

中央改札から北方向に向かって歩いていくと

 

新大阪阪急ビル!!!

 

という表示が現れます。

 

要するに

 

新大阪駅の北側は  新大阪阪急ビル

 

なんです!

 

ここを突き当たって右に曲がると新大阪阪急ビル入り口です。

エレベーターで1階に降りると北側に出れます。

または、突き当たり左側にある

エスカレーターを使って

このビルの西側

にある

 

大阪メトロ 新大阪駅

 

の北側出口から

新大阪駅北側周辺の地域 

具体的な建物で言えば

メルパルクホール

などに行く事が出来ます。

 

次は

 

東側!

に出る方法

 

中央改札付近からメイン通路を東へどんどん

行ってください。

急に何も無い殺風景な通りになります。

突き当たりの階段を降りると

そこが、

 

新大阪駅東口

 

です。

『新大阪丸ビル』、東中島方面 等に行く場合に東口を通ります。

f:id:age3music:20190502203023j:plain

 

南側!

に行く!!

 

中央改札から南側にある

エスカレーターを降りると

1階南口が見えます。

1階南口を東に向かって

突き当たりまで歩くと

左手にJR在来線の線路が見えます。

その下の通路をくぐると

南側に出れます。

ヴィアインホテル、ワシントンホテルプラザ、阪急南方駅等に行けます。

 

 

ですので、

 

必ず!!!

 

3階 中央改札から!!

 

出発してください!

 

よろしくお願い申し上げます。

 

#新大阪駅

#迷子

#googlelocalguides