#しらんけど! age3music Blog

大阪のオッサンが無責任に語ります。Music creator performer age3music*

初心者の為のギターのチェック方法

こんにちは

偶に近所の楽器店に暇つぶしに行くと、ギターを見に来た親子連れに遭遇することがあります。

 

遠巻きに様子を眺めてみると だいたいこんなパターンです。

 

 

1 店員さんが寄ってきてどのギターを触ってみたいか聞き

2 おもむろにギターを掴んで チューニングを始める

3 何故かしら自分の得意フレーズを一節披露する

4 ギターを手渡し、奥に引っ込む。

5 ギターを弾いたことがない親子はどうしようもなく暫く呆然

6 どうしたらいいのか、わからないままギターを返してそそくさと退散!

 

だいたいこんな感じじやないでしょうか??

 

仕方ないですよね。。。

 

ギター弾いたこと。。無いんだから。。。

 

この光景を見た私は 自分の高校生の頃を思い出していました。

 

私も高校生になって、入学祝いに母と一緒に

初めてのギターを買いに行きましたよ。

 

今は亡き 京阪モール 京橋店の ワルツ堂楽器店

でした。

 

上の箇条書きのパターンそのまま!

唯一 違ったのは

店員さんが勧めた 春日楽器製 K-Countryの

ドレッドノートタイプのアコギを買って帰りました。^_^

 

それから40年余り。。。

いろいろなギターを触ってきました。

 

今も、次から次へとギターを買ってます^_^

 

そんな私が初心者の方に言えるのは

 

第一印象が一番!!!

 

わからなくてもイイ

とにかくピン!!っときたギターを選びましょう!

 

チェックするのは

 

1 チューニングペグ

 

2 ネック

 

とりあえず  この2点!

 

まず チューニングペグですが

1 ちゃんと取り付けされているか?

2 チューニングするツマミがグラグラしないか?

 

安いギターは特に、組み付けがいい加減なモノが多いです。

取り付けネジが緩んでいるギターとかがあります。

 

次にネックです

 

フレットの仕上げ処理がちゃんとしているか?

 

左手でネックを持って

その手をそのまま上から下にスライドしてみてください。

その時に手に引っかかりが無いか?

 

ついでにネックを上から眺めてそっていないか?

 

気にならなければOK!

 

あとは自分の感性と店員さんを信じて

 

購入して下さい^_^

store.ishibashi.co.jp