#しらんけど! age3music Blog

大阪のオッサンが無責任に語ります。Music creator performer age3music*

大阪の現状と未来への希望

 

 

こんにちは

私は仕事で 毎日新大阪駅から大阪市内中心を走り回っています。

月曜日から金曜日までは主にビジネスマンの方を 新大阪から市内中心部まで

土曜日、日曜日は 新大阪から郊外が中心にお客様をお送りします。

こうして考えてみると、仕事で大阪に来られるビジネスマンの方々は大阪での仕事先は

東は谷町筋

西はなにわ筋

北は梅田付近

南は本町通り

です。

大阪市内の主なビジネス街

グランフロント大阪

中之島

北浜

本町

OAP

OBP

です。

北区と中央区にしかビジネスマンは居ないと言っても過言じゃ無いですよね?

観光客は梅田近辺、大阪城公園、ミナミにほぼ集中しています。

これからも分かる通り 御堂筋周辺に新しいビルが集中しています。

 

この度 2025年に大阪万博が開催されます。

私の住む鶴見区は1990年に国際花の博覧会の会場になった鶴見緑地公園があります。

この地域はもともと河内レンコンの産地でした。

大阪市の北東に位置し、鉄道が無いためとても辺鄙で不便な地域でした。

しかし、花博以後 地下鉄長堀鶴見緑地線が開通したことによって見違えるように

発展しいまだに人口は増えていっております。

しかし今回の万博予定地 夢洲は2001年 大阪オリンピック誘致に失敗し

負の遺産と呼ばれている土地です。

今回も鉄道が繋がれ大阪中心部、関西空港などからのアクセスが出来、カジノ誘致

F1グランプリ誘致等の話題が色々聞かれます。

 

先ほどの現状を考えると、これから先 ヒトの流れがこの大阪左岸地域に万博以降

も継続的に流れ発展が続けばいいのですが・・。

 

今以上に高齢者が増える今後の状況では、あちこちに無計画に都市を計画しないで

もっとコンパクトに都市計画を考えた方がいいと私は考えます。

 

大阪はもとより日本の将来が、もっと人間らしい生活が送れる時代になるように希望すると共に そうなるように私も少ないながら力になりたいです。