age3music’s blog

Music creator performer age3music*

女子高生バンド やりたい皆さん! オススメ 初めてのギター選び

 

 おはようございます。

先日、いつもの様に近所の楽器店をブラブラしていると。。。

どうも 高校生の娘さんとお母さんがアコースティックギターを買いにお店に入って来ました。

お母さんの手にはギター教室のパンフレットが。。

店員さんを呼んで 入り口の陳列棚に飾ってあったギターを見せて欲しいと。。

店員さんのオネーサンが、1本目のフォークタイプのギターをチューニングして娘さんに手渡しました。

多分ギターを持つのも初めてであろうその娘さんは、ぎこちなくギターを触っていました。

その間に店員さんが、今度はドレッドノートタイプのギターをチューニングして。。

 

数分のやりとりの後、親子はお店を後にしました。

当然、何も買わずに。。。

 

私も高校生の頃、京橋の京阪デパートの 今は無き ワルツ堂楽器店 に母と一緒に行って 春日楽器製 K- countryのドレッドノートタイプ 

確か 1万6千円だった。。。。

を買いました。

 

その後、約40年以上 ギター人生を楽しんでいます。

 

そんな私が これからギターを始めようとしている方へのアドバイス。。。。

 

1  最初のギターは楽器店に行って実物を触りましょう!

2  値段の高い、安いは気にしないで、自分の直感でギターを選びましょう。

3  なんとなく、ピンとこない場合には次の楽器店に行きましょう。

4  ギターのカタチ、色、デザインにこだわりましょう。

5  色々触った上で、お店に在庫がない場合はネットで買いましょう

 

ギターを買うのもひとつの出会いです。

あなたの直感を信じて!

素晴らしいギター人生を始めてくださいねっ!

 

ご質問も受け付けますので

お気軽にお問い合わせ下さい。