#しらんけど! age3music Blog

大阪のオッサンが無責任に語ります。Music creator performer age3music*

確定申告 医療費控除申告をetaxでやってみた!ドキュメント その1

こんにちは

ヤフーのネットニュースで会社員も医療費控除の確定申告をしたら還付金が戻ってくるという記事を読んだ。

小遣いが出来るんであればコレはするべきだ!

私は 糖尿病の治療で通院、薬代で約1万円を支払いしている。

年間10万円を超える金額になるので申告可能なのです。

ただ、毎年 確定申告に悩んでた時期もあるし税務署の異常な混雑も知っているので

etaxでサッと申告を済ませてしまおうという算段なのですが。。。

f:id:age3music:20190225211727j:plain

さて、このetaxという確定申告専用サイトなんですが。。申告を全てオンラインで済まそうとすると マイナンバーカードが必要です。

私はマイナンバーカードは持っていませんので、今年から導入されたID・パスワード方式という方法で挑戦して見ましたが。。。

 

確定申告前日に このID・パスワード方式の申請に一回

そして、本日 また休日を利用して 税務署に訪問した私でした。。。

 

なかなか、おっさんにはハードルが高いetax 電子申請です。

続く(笑)