#しらんけど! age3music Blog

大阪のオッサンが無責任に語ります。Music creator performer age3music*

西天満界隈をぶらぶら 

 

こんにちは

今日は西天満界隈の歴史を感じる町並みをぶらぶらしてみました。

f:id:age3music:20190217170827j:plain

f:id:age3music:20190217171254j:plain

堂島川土佐堀川沿岸地域は 昔から大阪の商業の中心地でありました。

この二つの川添いに地方の蔵屋敷や市場が沢山ありました。

ここ菅原町は乾物商が多くあったところらしくこちらの蔵も乾物商の建物みたいです。

当時は荷物は船で運んでいたため建物も舟屋の様は作りになっていたそうな。。

写真に阪神高速が写っていますが、この下も当時は川だった様です。

f:id:age3music:20190217172241j:plain

そこから西に向かうと大阪地方裁判所 

f:id:age3music:20190217173227j:plain

f:id:age3music:20190217173314j:plain

佐賀藩蔵屋敷跡だそうです。

f:id:age3music:20190217173458j:plain

その西側 堂島関電ビルの裏側にも小城藩蔵屋敷跡の碑が。

f:id:age3music:20190217173922j:plain

御堂筋を渡って川沿いを行くとANAクラウンホテル前が米市場跡だった様です。

昔からこの付近が大阪の経済の中心地であることが良くわかります。

f:id:age3music:20190217174241j:plain

f:id:age3music:20190217174330j:plain

相互タクシーの乗り場の前が 国産ビール発祥の地らしいですが。。。

立ち止まって写真を撮っているのは私だけ。。。

今日の北新地は日曜日にも関わらず なんかスマホとにらめっこしている人が異様に沢山いました。

何があるのか???

f:id:age3music:20190217174808j:plain

f:id:age3music:20190217174835j:plain

そのあと気になっていた 新装になった阪神百貨店 地下のスナックパークを覗いてみました。

www.hanshin-dept.jp

大人気の名物イカ焼きから、ラーメン、寿司、丼物まで

手頃なお値段で食べられます。

今日もたくさんの人で賑わっていました。

そのあと地下食料品街も覗きましたがあまりの人混みに即刻退散(笑)

帰路につきました。

f:id:age3music:20190217175559j:plain

帰る道すがら、同心1丁目のお寺が並ぶ通り

f:id:age3music:20190217175744j:plain

とても楽しいプチ歴史探訪でした。