#しらんけど! age3music Blog

大阪のオッサンが無責任に語ります。Music creator performer age3music*

APOGEE jam アポジー ジャム

こんばんわ

今回はギター用オーディオインターフェイス APOGEE Jamをご紹介します。

f:id:age3music:20190214194049j:plain

f:id:age3music:20190214194121j:plain

最近はiphoneのみで楽曲製作ができる様になりました。

iphoneのアプリにとても優秀な音楽制作アプリが多数あるからです。

しかし、ギターやボーカルを録音するのには、オーディオインターフェイスというものが必要になります。

オーディオインターフェイスはギターの音声信号をデジタル変換するもの何ですが、これが結構曲者でして、このデジタル変換にはレイテンシーという音の遅延が発生します。

例えば、16ビートのギターカッティングを録音するのにオーディオインターフェイスをギターと接続し録音しますが、ものによればレイテンシーが発生します。

こうなるととても聞くに耐えないものになってしまいます。

このため2−3種類のオーディオインターフェイスを試し、APOGEE jamにたどり着いた訳です。

非常にコンパクトで大変使いやすいです。